生きがいと、喜びあふれるデイサービス|北九州市八幡西区のデイサービス「護休庵」公式サイト

お知らせ

INFORMATION

2023.02.23
介護保険の不思議

僕に介護事業を始めたいと相談が結構あります。

その時に、お金の事をよく考えないといけないし4年に1度介護保険の改正があって今まで介護報酬は上がった様にみせて、トータルで下がったり。

加算を取れば収入が増える様な事を言ってますが実際は書類がメチャクチャ増えて職員さんが残業しないといけなくなったりで大変みたいですよ。

また働く人が減ってる問題もありますからね、そうゆう事を踏まえて検討して下さい。

ただ今から先はお客さんは増えるのは確実だと思います。

あと直接的に困ってる人を助けてお金になる仕事ではあります。

ただ儲かるんじゃないか?って考えるなら他の事をされた方がいいと思いますよ!って伝えています。

 

そんな事を言ってる時に思う僕の愚痴ですが

介護保険の通所介護(デイサービス)でちょっと次回の改正で見直さないといけないんじゃないかと思う事。

 

・入浴加算・・・要介護1から要介護5までのサービスに対する単位が、すべて同じってどうなのかな?

介護の状況に応じて増えていきそうなものだけど。

みーんな一緒。

もしかして銭湯の入浴料(お湯代)なのかな?介護サービスでお湯代はないよな。

 

・送迎減算・・・サービス提供時間に送迎時間は入ってないよね?

送迎の単位が別にあるならいいけど、なんでサービス提供時間に入ってないのに減算なのかな?

送迎って結構な経費がかかってるんだよね。

 

あくまでも僕の見解であって違う解釈してたら、すみません。