生きがいと、喜びあふれるデイサービス|北九州市八幡西区のデイサービス「護休庵」公式サイト

お知らせ

INFORMATION

2023.03.20
失禁対策

認知症の方でトイレがわからくなり床にオシッコをされたり、トイレに間に合わなかったりで失禁されることがあります。

うちも祖母がトイレに間に合わず廊下やトイレ内をオシッコでびちょびちょにされていました。

その影響で現在トイレの床が腐りゴワゴワしてそのうち抜けるのかな?とか思っています。

今回もシェアハウス入居の方がトイレがわからなくて床でオシッコをされるので床材を防水・消臭のものに張り替えました。

「あー家も早く対策すれば良かったなー!」と言うのが感想です。

防水なので染み込まないし、掃除がし易い。

臭いがかなり軽減されました。

見た目もほぼフローリングで変わらず(色々な種類はあります)

何よりも床材が腐るのではないか?と言うストレスから解放されます。

床材も進化してるので、それを上手く活用していけたら介護の負担軽減になると思います。

あと、うちの職員さんが犬のオシッコで悩んでたので、「これいいかも!」って言ってました。色々な活用方法がありそうですね!

施工前

施工後

ちょっと白くなってます。