生きがいと、喜びあふれるデイサービス|北九州市八幡西区のデイサービス「護休庵」公式サイト

お知らせ

INFORMATION

2023.05.01
お買い物リハビリの活用。

当デイサービスセンターは毎回スーパーへ出かけ日常品を買い物しながらリハビリを行ってます。

特に一人暮らしの方や、そのご家族に好評をいただいています。

でも、ご家族と同居の場合でも、ちょっとした物をおつかい頼むように提案したりします。

それで帰宅した時に「おばあちゃん〇〇買ってきてありがとう!助かるわぁ」と感謝を伝えて欲しいのです。

人間は人の役に立つ事をして感謝される事に喜びを感じると僕は思っています。

利用者さんがよく「人に迷惑かけて申し訳ない」言われます。自分は役に立たないと思い込んでいますが、それをちょっとしたおつかいで改善できるのではないかと考えます。

まぁうちの家での事ですが、祖母は結構口が悪かったので母とよく口喧嘩になっていました。なので祖母を目の当りにして感謝の言葉は言えてなかったなぁと思い出されます。

(母は普段祖母の事を僕たちには感謝してると言ってました!)おつかいを頼むことで「ありがとう!」と言いやすい場面をつくり出すことで、介護される側、介護する側がお互いに感謝できるようになれるような、きっかけになればいいなと思います。