生きがいと、喜びあふれるデイサービス|北九州市八幡西区のデイサービス「護休庵」公式サイト

お知らせ

INFORMATION

2023.12.31
2023年の振り返り

2023年12月31日大晦日

本来デイサービスセンターは29日から年末年始でお休みですが、お風呂に長く入れない方がいらっしゃるので本日も限定で営業しています。

2023年を振り返ってみて

シェアハウスでの食事(朝・夕)をサービス品と変更したのが大きな変化ですね。

従来は自分の好きなものを買ってきて食べて下さい。もしくはお弁当を頼まれる方はそちらを購入して下さいってスタイルでしたが、

自分の好きなものばかり食べる方の体調が著しく悪くなりました。

あまりにも悪くなるので、その入居者さんが選択しやすいように朝夕の食事をサービス品としましたが体調が回復する事が出来ずに入院から常時医療ケアができる施設に代わられました。

改めて日常生活、特に食事の大切さを思い知りました。

日常生活で昼夜逆転もかなり困った事になりやすそうです。認知機能の著しい低下、精神的な不安等を引き起こす要因だなと強く感じました。

デイサービスセンターも感染症の影響で日常生活リハビリの推進が滞ってますが、2024年は無理のない程度で活動ができるようにしていきたいと思います。

12月に看取りの案件もありました。本当に穏やかに旅立たれたと思います。

施設の一方的な都合ではなく、利用者さんの日常生活が困らない手助けをご家族とも協力しあいながら今後も穏やかに過ごせる施設になっていきます。

本当はもっと色々な事例で上手くいったことや、お役立ちできそうな情報を発信できたと思います。

私も文章にする事とかが苦手なのでなかなかブログ更新ができない1年だったと思いますので

2024年はちょこちょことお知らせが出来るように頑張りたいと思います。